コラム

今日は朝から雨模様☂️ 大した雨じゃないけれど、宣言解除で仕事再開、毎日のテニスにもちょっと疲れて、今日はおうちでのんびりすることに^ ^ かわいい絵に誘われて読んだ新聞のコラムが印象に残った。 読む人の立場から感じることは全く違うんだろうけど、…

壁打ち

雲ひとつないいい天気 空気は冷たいけど、日差しは強い 日差しのせいか何なのか、 壁打ち最初のショートラリーを100球続くまで!とムキになってやっただけで、今日はとっても疲れてしまった(~_~;) 所要時間30分 そのあとは、休み休み、さらに1時間弱 今日は…

コロナ渦

2度目の緊急事態宣言が出て1週間。 1月15日から市営運動施設も封鎖、テニスコートも使えなくなり、毎日入っていたスケジュールが全部なくなった。 コロナには気をつけていても他の病気になっちゃいそう.. 最初の自粛期間に通った近くの海辺に、また通うこと…

初任給

新型ウイルスがいよいよ身近になってきて、我が街の公営テニスコートが閉鎖になりもう1ヶ月近く... 毎日のように入っていたテニスの予定がぱったりなくなり、仕事に行っていたくもんの教室もお休みに。 気軽に外出できない状況の中、4月1日から新社会人にな…

あんたはんならできる!

夏の猛暑が嘘のような朝晩の気温、日中も爽やかな風に身を包みながら外で身体を動かせる季節になってきた。 10/9の水曜日。女子連のクローバー杯 同じテニスサークルの女性とペアを組んでエントリーしていた。年齢別だから、同い年(^。^) 今回の私の課題はい…

久々の投稿

今月も山梨の弟のところから、野菜ボックス届いたよ(^-^) 今回は、モロヘイヤ、緑のゴーヤ、白いゴーヤ、ナス、まんまる水ナス、ジャガイモ、インゲン、ミニトマト、赤や緑のオクラいっぱい! そして、収穫した小麦で作ったという乾うどん、奥さん手作りトマ…

ボヘミアンラプソディー

12月ももうあと少し 観たい映画が合ったので、冬休みに入った娘と2人で久しぶりに映画館に足を運んだ。 たこ焼きとポップコーンをおつまみに持って席に着いたのに映画に夢中になって結局ほとんど手をつけなかった 驚くほどの数の観客の声援が届く舞台から映…

白衣の天使

手術の翌日、8/16のこと。 お昼ご飯からもう粒々のあるおかゆが出た。夜には通常の食事が出るって ↑↑通常食はこんなごはんだった 看護師さんに付き添ってもらってトイレまで歩く練習もしたけど、お腹の痛みと立ちくらみで2、3歩歩いて止まってしまった。早く…

手術が終わった時のこと

誰かに何か言われて目が覚めた とたんにガタガタし始める ガチガチという音も聞こえる 目ぇ開けてー... この指掴める?もっと力入れてみて... 今度はちゃんと言われたことがわかる おうへい感と安心感を合わせ持つような太い声、麻酔科の先生だな 掴んだ指が…

手術の日のこと

覚えてること 当日、手術の時間は夜の6時か7時ころ、遅くなれば8時になるかもと言われてたのに、4時半前には呼ばれてしまった。 家族が間に合わず、1人で看護師さんに付き添ってもらって手術室に行くことに。 器具だらけの広い部屋 何人ものお医者さん ぽつ…

2日目

できるようになったこと 1.ゆっくり歩いて20歩ほどの距離のトイレに1人で行けるようになった (これはかなり嬉しい) 2.歯が磨けた (ふふふ♡) 3.夕方には1人でシャワーが浴びれた (傷だらけのお腹を見て、ため息が出る) 4.こうして文字を見たり書いたりするゆ…

おはようございます

手術の日 今日は手術がたてこんで、私の順番は夜になるみたい 早速辛かったのが、昨日寝る前に入れた坐薬。 そして今朝も入れなければならなかった。 入れた先から、お腹痛い〜、ごろごろ〜、でもしばらく我慢>_<これはきつかった 子どもの頃よくお腹をこわ…

入院

明日8/15(水)に手術を受けるため、前日の今日から入院。 卵巣に血液がたまり7センチほどの腫瘍になってる。チョコレート嚢胞と診断されて、これ以上大きくなると悪性化する可能性があるらしく、左の卵巣と両方の卵管を摘出するための手術だ。 3年ほど前に検…

女子連

女子連に入会することになった。 日本女子テニス連盟 試合出ないの? 女子連入らないの? と、時々言われて何となく意識はあったけど、まだまだもっと練習しなきゃ自分は通じないと思ってた。 そんな時、クラブは違うけど練習でよく顔を合わせて仲良くなった…

お初天神

成田山新勝寺の初天神祭礼に今年も友人とお参り。 毎年初詣客が落ち着く1月の24.25日あたりに行われる。 8時発の電車に乗るために急いで子ども達を送り出し7時過ぎには家を出た。 やっと明るくなってきた空を見上げ、突き刺すような向かい風を受けながら自転…

カップヌードル

新しい年が始まった、元旦の朝。 1日重い雲が垂れ込めた大晦日の昨日とは打って変わって、爽やかな空に眩しいくらいのお日さまが昇った。キンと冷たい空気が背筋を伸ばしてくれる 上の子は赤坂にある日枝神社で巫女のお仕事を手伝うそう。参拝客の破魔矢を持…

恋の色

な〜んて、 意味深?なお題をつけたけど、 なんのことはない、今日は紫蘇サワーに挑戦しました♡ ってお話 笑 テニスクラブの先輩が、お水の代わりに飲んでいたとっても綺麗な色の飲み物 紫蘇ジュースだよ、お酢が入ってるから身体にいいしクエン酸で疲労回復…

紫陽花

家からほんの5分ほども歩くと目の前に広がる空と海 よくここの橋げたで壁打ちをする 季節、天気、時間ごとにいろんな表情を見せてくれる私の好きな場所 この海につながった川沿いの遊歩道は、春には桜が満開になり、今の時期は新緑がぴかぴかしている その川…

マンチェスター.バイ.ザ.シー

...マンチェスターバイザシーという映画観てきたよ ...おもしろかった? ...アカデミー脚本賞取ったヒューマンドラマ。良かったよ 友達との何気ない会話 連日の、5時起きお弁当作りと、家事と仕事の合間にやってるつもりのテニスが過密になってきていて身体…

帰省

ゴールデンウイーク翌週、5日間ほど1人で実家へ。毎年春休みには帰っていたのが、今年は時間がとれなかった。80近くになる父と70を過ぎた母が気になってきているので、今回は友人達と逢う約束も極力控えた。母の提案で、初日は京都で両親と待ち合わせて一泊…

おうち時間

今日は雪悪天候で午後からの予定がなくなったので、思いがけず時間ができた朝のうちは雨だったのに、みぞれに変わり、今は真っ白な雪が外の景色を霞ませているピンクの蕾をのぞかせた家の前の公園の桜は、首をすぼめて寒さに震えているみたいたまにはこんな…

山の力

大晦日からお正月2日まで、スキー場で過ごした。大晦日、朝6時過ぎには家を出る本当は、準備も大変だし寒いし、家でゆっくりしてたいな〜というのが本音だったけど....f^_^;)長野県大町にある北アルプス、鹿島槍スキー場車で5時間ほど。お昼前には到着したの…

秋の北海道

以前貯めていた航空会社のマイルが今月末からだんだん期限切れになってくる...もったいなくて、北海道に日帰りチャレンジ。朝ごはんも食べずに家を出て羽田を出発新千歳空港に到着したのが朝8時お土産をみる余裕はないと思っていたけど、空港でどうしても買…

大地の恵み

今日、子供に持たせたお弁当オレンジ色のミニトマトお肉と炒めた赤や緑のピーマン思いがけず彩りがきれいになってちょっと嬉しいそれからこれ、なんの葉っぱか、わかるかなほら、よく見ると小さな黄色い花そう、モロヘイヤ味噌汁に使おうと思ったら、可愛ら…

おうちランチ

9月に入ったばかりの平日お昼まだ夏休み中の上の子は、今日は夕方のバイトの予定しかないらしく、朝はのんびりのんびり過ごしながらお昼ごはんなぁに〜?と聞いてくる(-_-)はぁ〜、こっちが聞きたいわ。たまには、自分で作ったら??としばらく動かないでい…

7月の終わり今日から1ヶ月限定8月いっぱい毎週2時間いつも一緒にやっているテニス仲間の中でもベテランの先輩たちが3人ほどで、私と、ペアの2人を個別で指導してくれることになった。私は初っぱなから散々で手首を曲げない!ラケットヘッドを下げない!テイ…

パープルクイーン

6月に入って梅の実が出回る季節和歌山県産で、所々赤紫色をしている小梅を購入生協のカタログに年に1度だけ載るそうで、普通の梅より値段も少し高くて、一般に出回る時期はとても短いらしい。「パープルクイーン」綺麗な名前のついたこの梅で、今年はちょっ…

今日の一品

昨日から7月まだ梅雨は明けてないからやたらと湿気が多くて、でも気温は真夏並みの30度うー、身体がまだ暑さに慣れてないせいか、すでに夏バテ気味今日は、夕方から子供の幼稚園の時のママ会。何か一品手間のかからないものを持って行こうと卵を茹で始めた。…

大好きだよ

.....って言葉をもらった例えばそれが、気まぐれだったりちょっと思いついた言葉だったりしたとしてもなんてあったかくなるものなんだろじわっと染み込んで身体の中で少しずつ広がって...大きな自信になるなにがあっても大丈夫な気がしてくる不思議な言葉

ミズバショウ

尾瀬へ水芭蕉に会いに。5月半ばの週末朝5時出発うー、眠い...でも、渋滞や日帰りということを考えると文句も言えない 笑実は1年越し昨年もこの時期、山あいの湿原に咲く姿を、1度は見てみたくて訪れたのだけど...すっかり遅くて、 葉だけが一面に生い茂って…