ニューサマーオレンジ2

先日書いた、ニューサマーオレンジ

その爽やかな味と香りが忘れられずにまた購入♡

今度は4袋。32コ。重かった...

美味しいんだけど、とにかく皮が分厚いのよねー。

皮をむくと中から出てくる果実はひとまわり小さい。

綺麗なレモン色でなんとも言えないいい香りのこの皮...捨てるのもったいないなー

しかも国産。


調べてみたら、ニューサマーオレンジ日向夏とも言うんだって。

ん、聞いたことある。

お菓子にもよく使われているような。

宮崎県特産で、分厚い皮のフカフカの部分は果実と一緒にそのまま食べられるらしい。

それならば!と、32コをキレイに洗って一気に剥いた。

果実はそのまま食べるのが1番だから大きなタッパーに入れて冷蔵庫へ。

カフカのついた分厚い皮を集めて細く刻んで茹でこぼし、レモンと砂糖とお水を加えて鍋でコトコト。

できたできた!マーマレード。

f:id:mizubashow:20150825165513j:plain

皮も果実も丸ごといただきました。

ごちそうさま!

来年もまたスーパーで出会えますように♡

f:id:mizubashow:20150825165717j:plain