ラッピング

1年半前に近くのカルチャーセンターでラッピングを習い始めた。

この先、なにかちょっとした資格でも持てるといいなと思って...

月に1度のお教室だけど、つくづく自分は不器用だなぁ...って思いながら何とか続いているかんじ  笑

来週にはその上級コーディネーターの試験が先生の工房である。

自信ないしお金もかかるしだから、受験は来年に延ばそうかと思ったのだけど、それはそれでサボっちゃいそうだから受けることに。


試験の内容は実技と筆記で、2時間。

実技は、ペットボトルを基本の斜め包みで、ボックスを応用の合わせ包みで包んでリボンで仕上げ。

包装紙の組合わせ方リボンのかけ方はそれぞれ自由だ。

筆記は、包み方の種類や特徴、慶弔時のマナーなど...

友人と何度も時間をとって練習した。

緊張するなぁ〜

f:id:mizubashow:20150918203026j:plain


...と思っていたら、昨日夜、携帯がなった。

電話?だれかな...

あ、

ラッピングの先生からだった。

試験のことで何か連絡かな

明るく元気な声から、カラーやお花の資格も持ち、オレンジやクリーム色といった綺麗な色の服を品良く着こなした、先生のいつもの姿が目に浮かぶ。

....今年のクリスマスラッピングのことなんだけどね...

クリスマスラッピングとは、アウトレットモールで開催される季節のギフトイベントだ。母の日、父の日、クリスマスの時期になると、そのショッピングセンター内で購入した商品をお客さんの希望に沿ってラッピングするブースが期間限定で設けられる。

そのイベントへの参加連絡だった。

前々から資格が取れたらやってみたいとは伝えてあったものの...


いつがいいかしら?6日?12日? 19もやってるのよ、2日間くらい入れるかしら?


え??

私まだ資格取れてないよ。

できるの?大丈夫なの?

って、ココロの中で慌てたけど、先生はどんどん話を進める。

結局、私の担当の日にちが決まって電話をおいた...

ベテランの人が一緒にやってくれるから大丈夫よ、私も行くから、とおっしゃってた。

足手まといにならないだろうか、モタモタして迷惑かけないだろうか...

すごく不安だったけど、まだ先だと思っていたイベントに参加できることになって、正直ワクワク。

今までお金を払って教えてもらっていた技術が仕事として活かされる!

どこまでできるかわからないけど嬉しかった。

まずは、来週の試験、頑張らなきゃ‼︎