柚子の季節

やってきました、柚子の季節。

11月の終わり頃から小ぶりのものが並び始め、まだまだと買うのを我慢していたら、12月に入ると大玉が一つ100円くらいで買えるようになってくる♡

香りもいい。

ザクザク切ってネットに入れてお風呂に浮かべるのもいいのだけど、せっかくだから余さず食べたいとたっぷり購入。

f:id:mizubashow:20160106083350j:plain

冬至の日

きれいに洗って、種とヘタだけ除いたら、ひたすら細かく刻み続ける。

それを熱湯消毒した瓶に、柚子→氷砂糖→柚子→氷砂糖と順番に詰め込んだら小さじ1ほどのお酢をちょっぴり回しかけてしっかり蓋をする。

部屋中が柚子のいい香り〜♡

f:id:mizubashow:20160106084221j:plain

冷暗所(冷蔵庫がいいらしいけどこんなにいっぱい入りきれないよー(^_^;))で約2週間。

お正月三が日が過ぎた頃に開けてみた。パンに乗せてジャムにして。お湯を注いで柚子茶でも。

黄色く透き通った柚子が香りを残したまま甘くなっている。

あっと言う間に1瓶空けちゃいそうだ。