この冬のマイブーム

2月中ばに家の前の公園の河津桜が咲き始め、満開になり、花吹雪を散らす。

その間約1ヶ月、

少しずつ春を感じることが多くなってきた。

まだまだ真冬の寒さと思っていら、上着もいらないくらい暖かい日が現れる。

三寒四温

昔の人はたった4つの文字を使って季節の移ろいやその時々の様子をうまく言い当てるんだな、


なーんて思ってた。


でも、調べてみたら、冬の気候の特徴を表す言葉で、本来春を感じるときに使う言葉ではないらしい  笑


「草木萌動」

草木の新芽が、だんだん暖かくなると共に芽吹いてくる様子。


今の季節を表す言葉はこっち^ ^


そんなウンチクは終わりにして、今日は、この冬のマイブームを3つ書き留めておこう^ ^


先ずは甘酒。

甘酒が大好き。酒粕じゃなくて、米麹でできた粒々がたくさん入ったの。

寒くなると無性に飲みたくなる。初詣なんかでお参りに行くと、参道で湯気を立てて私を呼んでいるから立ち寄らずにはいられない。


今年はその甘酒を自分で作ってみることに^ ^


温度管理が大変な米麹だけど、温度を計らずに熱湯と水と時間で調整しながら作るレシピを見つけたの。

材料は、麹とお米だけ!

あとは炊飯器が働いてくれる♡

これはチャレンジするしかない


スーパーで売ってる麹を買い求め、

f:id:mizubashow:20160329143840j:plain

炊飯器でお粥を作る。

お粥を一定時間放置して粗熱をとった後砕いた麹を入れてかき混ぜる

そこに、熱湯と水をそれぞれ量を計って合わせたお湯を混ぜ合わせれば、それがだいたい60度弱程になるみたい^ ^


麹菌は温度環境が高い状態が続くと死んじゃうんだって。


あとは炊飯器の蓋を開けたまま、布巾をかぶせて時々かき混ぜながら約10時間保温ボタンをオン。


その間炊飯器が占領されちゃうけど、ご飯を炊いた後に作ればいいよね...

10時間はちょっと長いかもだけど、寝る前に仕込めばいいよね〜  笑


低温でじ〜〜っくり発酵させるから、麹がいい働きをしてくれて、砂糖ナシでも甘いトロトロの甘酒ができる。

f:id:mizubashow:20160329153215j:plain

ストレートで。

飲む時にお塩をひとつまみ入れると甘さが引き立つ。生姜を擦って入れてもいい。

この冬何度作ったかしら^ ^


そして、もこもこルームシューズ。

私の誕生日は真冬。小さい頃からいつも手足にしもやけを作っていた。

大人になって、さすがに赤くパンパンに腫れることはなくなったけど、やっぱり毎年分厚い靴下や手袋は欠かせない。

でもね、今年は私の足、すごく元気に過ごせたの^ ^

誕生日に娘がプレゼントしてくれたルームシューズ。

f:id:mizubashow:20160329155410j:plain

足をすっぽり包んでくれて底も分厚いから履いてすぐからあったかい♡

今の季節になってもまだ手放せない。

身体に余裕があると気持ちにまで余裕ができるんだな。足も心もぽかぽかになる。

娘のおかげだなぁ...


最後に、牡蠣のオイル漬け。

冬は牡蠣が美味しい

今年、友人にレシピを教えてもらってから毎週のようにオイル漬けを作るようになった。


丁寧に水洗いした牡蠣をフライパンで素焼きして水分を飛ばす。塩と白ワインを加えまた水分を飛ばすとプリっプリに。

その牡蠣を、薄くスライスしたにんにくとローズマリーを入れたオリーブオイルに漬け込むだけ。

冷蔵庫で寝かせて翌日から美味しくなってくる♡

f:id:mizubashow:20160414144445j:plain

f:id:mizubashow:20160414144355j:plain

旨味たっぷり栄養たっぷり、生臭みもなくおつまみ感覚でパクパク

残ったオイルも料理に使える。


でも、もうそろそろ旬も終わり....

いまからもう次の冬が楽しみ(^_^)