パープルクイーン

6月に入って梅の実が出回る季節

和歌山県産で、所々赤紫色をしている小梅を購入
f:id:mizubashow:20160816004108j:plain

生協のカタログに年に1度だけ載るそうで、普通の梅より値段も少し高くて、一般に出回る時期はとても短いらしい。

「パープルクイーン」
綺麗な名前のついたこの梅で、
今年はちょっとぜいたくをして
梅シロップをつくってみよう。
一緒についてきたレシピを参考に

1つ1つ梅を洗ってビニール袋に入れて冷凍庫で凍らせる...
へえ♡
あとは凍らせたパープルクイーンと、同じくらいの分量の氷砂糖を、交互にビンに詰めて最後にお酢を少々まわしかけるだけ。

実を凍らせると、失敗なく梅のエキスが抽出できるんだって。
しかも届いたらすぐ洗って凍らせておけば、時間の空いた好きなときに作ることができるから、ズボラな私にはもってこいだ。
普通の梅でもこの方法でできるのかなぁ...
来年挑戦してみようっと。

ビンの蓋を閉めて2週間置く
途中、時々ビンを揺すって混ぜてあげるのだけど、梅の様子が気になって、毎日ビンをさわっていたような気がする  笑
1日1日少しずつ、梅からエキスが出て、氷砂糖を溶かしていく

やっと2週間目、
早速、たっぷり氷を入れたグラスに注いで水で割る。
おぉ♡
綺麗な赤
カクテルみたい

普通の梅よりちょっと酸味とコクがあって、爽やかな甘さが美味しい。

子供たちにも好評だった。

炭酸水で割ってもいいし、

グレープフルーツなどの果物を入れても楽しめる(*^_^*)

f:id:mizubashow:20160829003409j:plain

これは、この夏、活躍してくれそう♡