秋の北海道

以前貯めていた航空会社のマイルが今月末からだんだん期限切れになってくる...

もったいなくて、北海道に日帰りチャレンジ。


朝ごはんも食べずに家を出て羽田を出発

f:id:mizubashow:20170120234546j:plain

新千歳空港に到着したのが朝8時


お土産をみる余裕はないと思っていたけど、空港でどうしても買って帰りたいものが一つあったので、先に済ませることに。


新千歳空港にある美瑛選果の

こーんぱんと、まめぱん

f:id:mizubashow:20170120234849j:plain

まだひと気の少ない空港

到着したその足で店へ向かう

8:03    開店したばかりなのに、もう10人くらい並んでる〜💦

1人各一箱しか売ってくれない

でも、並んだ甲斐ありだったよ♡

コーンも豆も、中にも外にもいっぱいで、ほんのり甘いしっとり美味しいパンでした(*^_^*)

f:id:mizubashow:20170120234922j:plain


空港を後にレンタカーで室蘭方面へ、

海沿いの国道


海と空


人の気配が薄い民家、営業していないっぽいレストランやガソリンスタンドが点々と見えてくる


あまりにも空が広い、

少し寂しくて寒々しい雰囲気の道を

まっすぐまっすぐ..

ひたすら走る


苫小牧の港付近にある小さな市場に立ち寄った。

建物の外に、お野菜などの農産物が無造作に並べられている

その中で、山のように積まれている巨大な野菜が印象的だった

まさか、キャベツ??

普通の大きさの7〜8倍はある!

キャベツって、こんなに大きくなるものなの❓


やっぱり、北海道はなんでもスケールが大きいや(*_*)

と、変なところに感心しながら市場の中へ

海鮮、農産物、乾物、食堂などが所狭しと並んでて面白い

海鮮丼のお店でお昼をすることに。

f:id:mizubashow:20170120235017j:plain


その後、苫小牧を抜けて

鮭の遡上を見るために白老町へ。

萩の里自然公園は、見事な紅葉で木々が染まっていた。

f:id:mizubashow:20170120235449j:plain

f:id:mizubashow:20170120235544j:plain


登りあり下りあり。

途中、カモシカのような動物にも出会い、1時間ほどかけて森の中を進んで行く

f:id:mizubashow:20170120235651j:plain

 森を抜けると小さな車道。

周りはほとんど手つかずの自然。

もしここで迷子になったら、殆ど通らない車を待ってヒッチハイクでもしなきゃ帰れないかしら...

なんて、ちょっとドキドキ

車道の下に川が流れてる

f:id:mizubashow:20170120235942j:plain

ウヨロ川と言う名らしい。

ここはこの時期、たくさんの鮭が上がって来るそうなんだけど、今年はちょっと遅かったみたい...

んー、残念

勢いのない鮭が2匹ほど、川の流れに逆らって尾ひれを振っているのが観られたくらいだったf^_^;


札幌に戻る途中、定山渓の温泉で冷えた身体を温めた

この辺はもう雪がちらついていて白く積もっている。

f:id:mizubashow:20170120235120j:plain

まさか、同じ日に紅葉と雪景色を1度にみることができるとは思ってもいなかった。


札幌に戻ってきた頃にはすっかり日が暮れて

ジンギスカンに舌鼓を打ったあとに新千歳から最終便で帰路へ


北海道をたった1日でこんなに満喫できるなんて。

チャレンジしてみるものね(^_^)v