山の力

大晦日からお正月2日まで、スキー場で過ごした。


大晦日、朝6時過ぎには家を出る


本当は、準備も大変だし寒いし、家でゆっくりしてたいな〜というのが本音だったけど....f^_^;)


長野県大町にある北アルプス鹿島槍スキー場

車で5時間ほど。

お昼前には到着したので、半日は滑ることができた。

リフトでゲレンデの上まで登ると

アルプスの山々が迫ってきて

見惚れるほどの力強さに驚いた

f:id:mizubashow:20170104105601j:plain

険しい雪山が連なっている

日本にもこんな場所があったのかと思うほどの絶景


天気は最高(^_^)

眩しいくらいの真っ青な空と真っ白な雪

f:id:mizubashow:20170104105710j:plain

キラキラ光るゲレンデを2、3本滑ると、スキー板に乗せる身体のバランスの取り方を少しずつ思い出してきた。

もっともっとと、コースを変えてはリフトに乗って滑り降りる


上の子は、そんなにスピードは出さないけれどフォームが綺麗で脚を揃えてすいすいと滑っていく

いつの間に...?

私より上手い


下の子は、板をハの字にお尻を出して、怖いとかやだとか言いながらスピードだけはそれなりに出して滑るから、見ている方がおっかない  笑


子供たちに教えながらゲレンデにいる人達の間を縫うように滑り降りていく旦那は、いつもと違ってちょっとかっこいい  笑笑


スキー場の夜は早いから、日が傾いてくるとあっという間に滑れなくなってしまう。

f:id:mizubashow:20170104110404j:plain


よく笑うかわいらしいおばあちゃんが切り盛りする、ゲレンデのふもとの民宿に3日間お世話になった。

年格好が母と重なる

帰りには、大きな白菜とお手製の野沢菜漬けをいっぱい持たせてくれた。

f:id:mizubashow:20170104110146j:plain

いつまでも元気な笑顔でいてくれますように


2日間滑って3日目は

葛温泉に寄ったあと、お昼はあずみ堂のお焼きでお腹いっぱいに。

なす、ネギみそ、ひじき、黒ゴマ、くるみ、肉じゃが、あんこ、野沢菜、切り干し大根...

温かいお茶のサービスがあって、買ったお焼きを囲炉裏で焼いてアツアツを食べられるようになっているから、ついつい食べ過ぎた  笑


荒々しくも壮大なアルプスの雪山を後に、今度は富士山の美しい姿を眺めながら帰路につく

f:id:mizubashow:20170104110544j:plain

家でゆっくりしてたいなぁ..って気持ちはどこへやら、

雪国の大自然に心洗われる年初めになりました。

f:id:mizubashow:20170104110613j:plain


今年もエンジン全開、頑張っていかなきゃ!