マンチェスター.バイ.ザ.シー

...マンチェスターバイザシーという映画観てきたよ

...おもしろかった?

...アカデミー脚本賞取ったヒューマンドラマ。良かったよ

 

友達との何気ない会話

 

連日の、5時起きお弁当作りと、家事と仕事の合間にやってるつもりのテニスが過密になってきていて身体がだいぶ疲れていた。

 

 今日は仕事も休みだし1日のんびりしようかな

 

テニスのお誘いを断って、たまった用事を片付けて、睡眠不足の補充をしたら、熱々のコーヒーを持ってぶらっと映画でも観に行こう

 

友達の話を聞いて、予告を見たら観たくなった。

マンチェスターバイザシーとは、海のほとりの小さな田舎町の地名

 

1人で映画館に足を運ぶのは何十年ぶりかしら

 

ケビン.コスナーのダンス.ウィズ.ウルブズは、どうしても観たくて、

1人でじっくり観たくて行ったのに、

あまりにスケールが壮大で、観た後の自分の一人ぼっち感が半端ではなかったのを今でも覚えてる

 

今回観た映画

 

主人公の故郷、静かな静かな田舎町

そこで起きた過去の事件を抱えて、

一生自分は幸せになる権利はないかのように1人で生きる主人公に、もう一度誰かのために生きる希望を見出せるかのような出来事が起こる

 

それでも過去の事実は消えてなくなることはなく、

どうしようもなくて。

 

 全てを受け入れて生きるしかないやるせなさとほんの僅かな生きる力

 

マンチェスターバイザシーの、

いつもどんよりした寒々しい曇り空と、ほんのり日が差す夕空と、さざ波立つ海の風景が 、主人公の心情を表すように淋しくて綺麗だった

 

みんなにお勧めするような楽しめる映画、というわけではないかも知れないけれど、観てよかったと思った

f:id:mizubashow:20170612153007j:image