白衣の天使

手術の翌日、8/16のこと。

お昼ご飯からもう粒々のあるおかゆが出た。夜には通常の食事が出るって

f:id:mizubashow:20180819170723j:image

↑↑通常食はこんなごはんだった

 

看護師さんに付き添ってもらってトイレまで歩く練習もしたけど、お腹の痛みと立ちくらみで2、3歩歩いて止まってしまった。早くおしっこのクダを抜いて欲しかったから頑張ったけどまだしんどい

それでも快くクダを抜いてくれた。

そのかわり、お手洗いに行きたくなったら車椅子出すので夜中でもナースコールしてくださいね、と(^-^;

トイレ、目の前なんだけどなぁ

 

シャワーもまだムリそうなので、暖かいタオルで看護師さんに背中や足を拭いてもらった。

こんな風に介護されるなんて...

介護される側のことなんて考えたこともなかった。自分で自分のことができなくなるって、結構悲しい。

 

そして、若い看護師さんたちの姿に感動。

ナースコールを押したら駆けつけてくれる、車椅子に乗るためにサンダルを片足ずつ丁寧に履かせてくれる、シャワーができないからって、足の指先一本一本まで優しく拭いてくれる、

患者を気遣い、話をうんうん聞いて、気持ちよく過ごせるようにできることを提案し、てきぱきと仕事をこなす

自分の娘たちのようなまだ若い女性達がほとんど。夜勤もある、力仕事も、細かいところに気遣いも必要だ。それなのにみんないつも笑顔で優しい。

なかなか誰にでもできる仕事ではない。

逞しくしなやかな彼女たちの力が頼もしい

白衣の天使とはよく言ったもの。

ホントにその通り