ラム酒のケーキ

終わった終わった、やっと、お仕事終わりました!

づがれだ〜

昨晩はお風呂も入らずに意識を失ってて、気付いたら朝でした。

添削の仕事をやっていると、今までため込んでいたものを夏休みの間にまとめてやって、この時期に提出してくるお子さんが多いのなんの。

夏休みの宿題をチェックする学校の先生の気持ちがちょっぴりわかる気がします。

そして、やっと時間に余裕が出たので、忙しくなる前に作ったラム酒のケーキのことを書こうと思います...

って言っても、写真も文章(途中まで)も忙しくなる前のもの(*^_^*)


ラム酒のケーキを作りました。

f:id:mizubashow:20150902101402j:plain

ご近所ママが時々焼いて持ってきてくれたのが、あまりにも美味しくて....

レシピ教えて!ってお願いしたところ、一緒に作ることに。

それが、猛暑真っ只中の1ヶ月前。

ワクワクしながらお宅に伺い、早速2人でエプロンして、焼型にクッキングペーパーを敷き詰めるところから。

型に合わせた大きさのクッキングペーパーを折って角に合わせて切り目を入れて行くだけで、あら、簡単にぴったりと敷き詰められる♡

そしてお砂糖、小麦粉、バター、ラム酒を計量してそれぞれの器へ。 

卵を白身と黄身に分けたら泡立て開始。

白身をハンドミキサー最高速にして泡立てる。ここでびっくりしたこと、なんと泡だて方の激しいことか。

最速にしているにもかかわらず、手も最速に動かして泡だてている。

途中でチェンジして私が泡だてはじめたのだけどすぐに顔や背中から汗がタラ〜...スポーツしてるみたい。

途中お砂糖入れて、まだまだ混ぜ続けると、透明でトロトロした白身の体積が倍以上に膨らみ真っ白のモコモコに。いい感じ。

黄身も加え更に泡立てた後、ラム酒、小麦粉、アツアツのバターを加えしっかり混ぜたら型に流し込む。

ほんのり焼き色が付くほど焼いたら途中で温度を下げるのだけど、後はオーブンにお任せ。

焼き上がったら、ケーキが熱いうちにラム酒をヘラでまんべんなく塗りつけてアルミホイルで密閉。

半日ほどおいたら、しっとりフワフワ、ほんのりラム酒とバターの香りがするコクのあるケーキに♡

もうね、売れちゃうほどめちゃウマだから。


そして最近急に涼しくなってきたので、自分でもチャレンジしてできたのがこの写真。

うまくできたよ〜

教えてくれたママに持っていったら、ばっちりだって!

嬉しかったなぁ


気をつけることは、泡立て。

泡立て機が壊れるんじゃないかってくらい荒く激しく空気を混ぜ込むように。

そして泡立ての最後はゆるーく優しく1分間低速でキメを整える。

バターは加える寸前にフツフツさせて熱々のを加える...

レシピだけじゃわからないコツやポイントを見て聞いて感じて教わってきた気がします。