2016-01-01から1年間の記事一覧

秋の北海道

以前貯めていた航空会社のマイルが今月末からだんだん期限切れになってくる...もったいなくて、北海道に日帰りチャレンジ。朝ごはんも食べずに家を出て羽田を出発新千歳空港に到着したのが朝8時お土産をみる余裕はないと思っていたけど、空港でどうしても買…

大地の恵み

今日、子供に持たせたお弁当オレンジ色のミニトマトお肉と炒めた赤や緑のピーマン思いがけず彩りがきれいになってちょっと嬉しいそれからこれ、なんの葉っぱか、わかるかなほら、よく見ると小さな黄色い花そう、モロヘイヤ味噌汁に使おうと思ったら、可愛ら…

おうちランチ

9月に入ったばかりの平日お昼まだ夏休み中の上の子は、今日は夕方のバイトの予定しかないらしく、朝はのんびりのんびり過ごしながらお昼ごはんなぁに〜?と聞いてくる(-_-)はぁ〜、こっちが聞きたいわ。たまには、自分で作ったら??としばらく動かないでい…

7月の終わり今日から1ヶ月限定8月いっぱい毎週2時間いつも一緒にやっているテニス仲間の中でもベテランの先輩たちが3人ほどで、私と、ペアの2人を個別で指導してくれることになった。私は初っぱなから散々で手首を曲げない!ラケットヘッドを下げない!テイ…

パープルクイーン

6月に入って梅の実が出回る季節和歌山県産で、所々赤紫色をしている小梅を購入生協のカタログに年に1度だけ載るそうで、普通の梅より値段も少し高くて、一般に出回る時期はとても短いらしい。「パープルクイーン」綺麗な名前のついたこの梅で、今年はちょっ…

今日の一品

昨日から7月まだ梅雨は明けてないからやたらと湿気が多くて、でも気温は真夏並みの30度うー、身体がまだ暑さに慣れてないせいか、すでに夏バテ気味今日は、夕方から子供の幼稚園の時のママ会。何か一品手間のかからないものを持って行こうと卵を茹で始めた。…

大好きだよ

.....って言葉をもらった例えばそれが、気まぐれだったりちょっと思いついた言葉だったりしたとしてもなんてあったかくなるものなんだろじわっと染み込んで身体の中で少しずつ広がって...大きな自信になるなにがあっても大丈夫な気がしてくる不思議な言葉

ミズバショウ

尾瀬へ水芭蕉に会いに。5月半ばの週末朝5時出発うー、眠い...でも、渋滞や日帰りということを考えると文句も言えない 笑実は1年越し昨年もこの時期、山あいの湿原に咲く姿を、1度は見てみたくて訪れたのだけど...すっかり遅くて、 葉だけが一面に生い茂って…

お弁当

毎日作るお弁当1日のエネルギー源クックパッドやいろんな人のブロクを覗かせてもらうと...素敵〜♡♡♡彩り鮮やかな美味しそうなお弁当があちこちにズラリずらり時間のない朝に、どーして、こんなにアイディアも食材もたっぷり使った手の込んだお弁当が作れるの…

福島へ

4月半ばの週末、都内ではもう終わってしまった桜を追って福島へ。春真っ盛りの花見山華やかな黄色の花を枝いっぱいにつけたレンギョウ民家に咲き誇る桜菜の花ウコンザクラに花桃...他にもボケや木蓮、ユキヤナギ...まさに百花繚乱!鮮やかな色の花はどれも…

生きる

悲しいことがあった悲しくて悲しくて悲しくて重くて寂しいどんな言葉を使っても上手く言い表せない生きるってなんだろ当たり前に生きてきたそれが当たり前じゃなくなったとき人はどんな気持ちになるんだろう自分の命よりも大切なものをなくしたとき人は何を…

贅沢な時間

定期テストが無事終わり、単位取得試験の追試も何とかクリアして、子供達の学校生活が浮き足立つ。春休み。今年も実家へ帰ろう。離れた両親の顔を見て、友人たちに逢おう。久しぶりに会った父と母は、やっぱり少し歳をとった感じはあるけれど、いつもの元気…

この冬のマイブーム

2月中ばに家の前の公園の河津桜が咲き始め、満開になり、花吹雪を散らす。その間約1ヶ月、少しずつ春を感じることが多くなってきた。まだまだ真冬の寒さと思っていら、上着もいらないくらい暖かい日が現れる。「三寒四温」昔の人はたった4つの文字を使って季…

ハーゲンダッツ

風邪をひいた。熱が出て、起きてもフラフラ。下の子のお弁当は今日は勘弁してもらってランチ代を渡した。上の子は学校がお休みだったので、普段やらないお手伝いをするべくしきりに「なにして欲しい?」と聞いてくる 笑そんな感じで家族に甘えながら、丸一日…

柚子の季節

やってきました、柚子の季節。11月の終わり頃から小ぶりのものが並び始め、まだまだと買うのを我慢していたら、12月に入ると大玉が一つ100円くらいで買えるようになってくる♡香りもいい。ザクザク切ってネットに入れてお風呂に浮かべるのもいいのだけど、せ…

初日の出

元旦の日の朝6時、家から歩いて5分ほどの海浜公園に日の出を見に行った。今年は暖冬で、起きるのも、この時間に外に出るのも、いつもの年ほど辛くない。空は雲のない快晴、ほんのり色づいてきた空を見て、向かう足が早くなる。間に合った〜今年はどんな年に…