2015-01-01から1年間の記事一覧

福岡プチ旅行

11月最後の週末、福岡へ1泊2日の旅。お昼の便で出発して、翌日の昼便で帰ってくる、とんぼ返り旅行だ。せっかくだから、行ってみたいとこやってみたいこと食べてみたいもの...できるだけ満喫したいと、図書館から何冊もガイドブックを借りてきた。いつもなが…

結婚式

11月終わりにあった弟の結婚式。お料理屋さんで、お互いの家族だけが集まった人前式。和やかで、手づくりがあちこちに散りばめられたとてもあったかい式だった。お嫁さんになる人には初めて会うので、ちょっとドキドキ♡離れて暮らしていた弟と会うのもだいぶ…

パン作り

今日のお昼は昨日焼いたパン。冷めてもしっとりふんわりしてる!昨日焼きたてを食べた時と変わらなく美味しいのにびっくりした。昨日は友人のおうちにパンを教えてもらいに伺った。友人が焼くのは、いつもスルッとお腹に入っていくいくらでも食べたくなるパ…

素敵な野菜たち

弟が自分で育てた野菜を送ってくれた。トマト、ズッキーニ、ピーマン、なす、ゴーヤ。箱の中にお行儀良く並んだその子達は、どれもぴかぴか光っていて色鮮やかな真新しいおもちゃみたいだった。農薬や化学肥料を使っていないという。鮮やかな赤、黄、緑。そ…

十五夜

昨日は中秋の名月。朝起きたら雨がシトシト降っていてどんよりとした雲が空を覆っていたけれど、夜には綺麗なお月さまを見ることができました。雲が去った後の空に燦然と輝く様子は、なんだかとっても尊いもののようで、力強いエネルギーを感じつつ、私もあ…

カレー

土曜の夜、主人がカレーを作ってくれました。野菜をすりおろし、香辛料で味付けして、鶏肉もゴロゴロ入ったチキンカレー。普段は滅多に料理なんてしないのに、どういった風の吹きまわしかしら...出来上がるまで私は、読書に昼寝。ふふふ、ゴクラク〜美味しか…

ラッピング

1年半前に近くのカルチャーセンターでラッピングを習い始めた。この先、なにかちょっとした資格でも持てるといいなと思って...月に1度のお教室だけど、つくづく自分は不器用だなぁ...って思いながら何とか続いているかんじ 笑来週にはその上級コーディネータ…

ラム酒のケーキ

終わった終わった、やっと、お仕事終わりました!づがれだ〜昨晩はお風呂も入らずに意識を失ってて、気付いたら朝でした。添削の仕事をやっていると、今までため込んでいたものを夏休みの間にまとめてやって、この時期に提出してくるお子さんが多いのなんの…

目の手術2

目の手術が終わったって、退院してきたよって、電話があった。まだ保護メガネっていう、物に当たったり手でさわったりしないようにする度のないメガネをかけているんだって。でも、声は入院前と変わらず元気そうでホッとした。よく見えるようになって、部屋…

目の手術

母が目の手術を受けている。3日前に入院して、その日に片目、そして今日もう片方の目。病名は白内障離れて暮らしてるから、入院する前日に電話で話しただけだけど、今、どうしてるかな...歳をとると白内障の手術する人多いのよね〜、ってサラッと言ってた。…

ニューサマーオレンジ2

先日書いた、ニューサマーオレンジ。その爽やかな味と香りが忘れられずにまた購入♡今度は4袋。32コ。重かった...美味しいんだけど、とにかく皮が分厚いのよねー。皮をむくと中から出てくる果実はひとまわり小さい。綺麗なレモン色でなんとも言えないいい香り…

高校野球

普段はあまり興味のなかった野球だけど、今年は甲子園にちょっとした縁があって、夏の高校野球を8/7の一回戦からテレビで応援、今日はいよいよ決勝戦。準決勝では相手に大差をつけて勝ち上がった両チームだけに熱戦になるのかな..昨年お母さんを亡くしてそれ…