恋の色

な〜んて、

意味深?なお題をつけたけど、

なんのことはない、今日は紫蘇サワーに挑戦しました♡  ってお話  笑

 

テニスクラブの先輩が、お水の代わりに飲んでいたとっても綺麗な色の飲み物

 

紫蘇ジュースだよ、お酢が入ってるから身体にいいしクエン酸で疲労回復よ♪

 

あの色に魅せられて、紫蘇効果を調べてみたら...

なんと、疲労回復、美肌効果、抗酸化作用、食欲増進、整腸効果、感染症予防、食中毒解毒作用....

動脈硬化やガンにまで効能があるらしい

これからの季節、夏バテ予防にも良さそう

その薬効から漢方にも使われているとか

赤紫蘇に含まれるアントシアニンの一種シソニンは目にもとってもいいんだって♪

そのうえ、アトピー性皮膚炎にも効くというから、これは私だけでなく子供たちにも飲ませなきゃ‼︎と、強く思ったのでした^_^

 

作ってみると意外と簡単、

茎を外して葉を一枚一枚丁寧に洗うのだけが面倒だったけど、あとは、お水を沸騰させたお鍋に紫蘇を入れぐつぐつと20分少々煮出したら葉を取り出す。

赤かった葉が緑色になってる〜

お鍋に残ったどす黒いくらいの赤い煮汁に氷砂糖を500〜700g加え、余熱で溶かす。最後にレモン汁とお酢を入れて混ぜると、途端にぱあっと鮮やかなピンク色に♡

再度沸騰させたら出来上がり〜

紫蘇300グラム位に対してお酢は500ml位入れるから、きつい場合はお酢の代わりにクエン酸を入れると良いとか。私は、リンゴ酢を使ってみました。

 

味見あじみ♪  とばかりにまだアツアツの紫蘇ジュースに氷をたっぷり入れて飲んでみる

お酢がこんなに入ってると思わないくらいまろやか〜

紫蘇、お酢、レモンでこんなに綺麗な色が出るなんて

f:id:mizubashow:20170708173906j:image

グラスに注いだジュースを見てるだけで嬉しくなって胸がキュンとします^_^

子供たち、早く帰ってこないかな

 

そうそう、取り出した紫蘇の葉は、塩もみしてレモン汁をふり、天日干し。

f:id:mizubashow:20170708173925j:image

2、3日、ベランダでお日様に晒したら、ゆかりができるはずなんだけどな(*^_^*)