パン作り

今日のお昼は昨日焼いたパン。

冷めてもしっとりふんわりしてる!

昨日焼きたてを食べた時と変わらなく美味しいのにびっくりした。


昨日は友人のおうちにパンを教えてもらいに伺った。

友人が焼くのは、いつもスルッとお腹に入っていくいくらでも食べたくなるパン。特にピザは絶品だったなぁ


そんな彼女のバンを教えてもらえるなんて、私にとってはちょっとした一大イベント

生地はホームベーカリーを使って作る。

朝から伺ったのに、もうパン生地はこね上がっていた。

手を洗ってエプロンつけたら早速一緒に作業開始。

ケッパーとスケールを使って等分に分けた生地を、丸く曲げた親指と小指の間で転がし、きれいな面が表になるように丸めていく。

へぇ〜、こんな風にして丸めるんだな。

つるんふわんの触り心地も気持ちいい。

かわいいおまんじゅうのような生地がたくさんできた、おもしろい!!

濡らして絞った布巾をかけてベンチタイムをとった後、1つ1つ綿棒で楕円にのばしてソーセージをのせる。

そう、ソーセージパン。

ケッパーで切り目を入れてソーセージにかぶせていくと...

え?簡単に成形できちゃった。しかも本格的!

2次発酵の間はコーヒーを飲みながらおしゃべり♡


そしていよいよオーブンへ。

焼き色を均一にするために途中で鉄板を上下と前後に入れかえる。

焼きあがったパン達の、ほんのりきつね色のふんわりした姿を見たら、何とも言えないいい気分になった。

f:id:mizubashow:20151017152531j:plain

それからもう一度生地をこねて、ミートボールのバンとシュガーとバターのバンも焼いた。

楕円形にのばした生地の真ん中を指でへこませて、ミートボールを乗せ、チーズを散らす....

丸めた生地の真ん中にナイフで十字に切り目を入れてバターを乗せてシュガーを振る....


パンの成形ってホントにおもしろい

ちょっとした工夫であんな形にもこんな形にもなる。しかも具材を変えれば、数え切れない種類のパンができるってこと?すごい。

f:id:mizubashow:20151017154745j:plain

焼けたよ焼けた。

まるでパン屋さんみたい!

1種類ずつ食べながら、そして、自分の焼いたパンがメニューに出せる喫茶店なんかできると最高よねなんておしゃべりしながら、残りのパンをひとつずつ袋に詰めていく。


本当に、こんな風に楽しくできてそれが収入につながれば、それはそれは素敵なことだなぁって、考えただけでもワクワクした。

出来上がったパンは、どれも優しい味と歯ごたえで、とっても美味しかった。

また、チャレンジしてみようっと♡